2008/04/08 0:46:07


最近描いてて、どうしてもテレビアニメと比べてしまってボツだと諦めてしまいます。
とにかく描かなければどうしようもないので、一歩一歩進みながらその足を止めることはしないようにしたいです。

■ウェブ拍手ありがとうございます!


2008/03/28 0:07:52


線ががたがたゆらゆらせずに描かないと駄目みたいですね。もっと練習しないと!



これがたがたした感じでやばいです。次はのカットは色塗る前にできるだけ修正したいところです。


2008/03/27 23:47:04



セカ○ューをイメージして描いたんですが、スイーツ(笑)だったかもしれません。すこしガングロ^^^
pixivに8ミリフィルムバージョンを置いておきました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=586488


■ウェブ拍手ありがとうございます!


2008/03/25 0:16:20


帰ってきました。ついでにロケハンとで重度の筋肉痛みたいな状態になってしまいましが、
たくさん資料撮れてよかったです。今週末も出張行く予定です。
アメリカに居る姉にも写真を撮ってもらおうと計画中。

それと今年は新たな野望が出来ました。来年あたりそのことを報告するかもしれません。
激動の一年になるよう、口ではなく行動で示していけたらと思います。


■web拍手ありがとうございます!


2008/03/18 22:26:09

着色


2008/03/18 7:04:57


走りラフ。影の作画は斜線を引くとやりやすいですね。

■web拍手ありがとうございます!


2008/03/16 23:45:10



ポリゴン数が140万でした。もっと少しのポリゴンで上手く作れるよう頑張ります。とにかく重い^^;
以下制作した雪山の箱庭です。


今回作成した動画はカメラの位置を、鳥を追うようにして動かし撮影していきました。
鳥の羽ばたきがモデル破壊を起こしまして、なるべく羽ばたいているときは
カメラから位置を遠ざけようと調整しました(笑
カメラで追うアクションをつけるときには、鳥を遠ざけたり思いっきり近づけさせたりと、
鳥の飛ぶスピード感を演出させています。



一応雪山は美術のテクスチャを貼り付けたんですが、平行で投影してるため
伸びてる部分が出たり少し粗雑です。UVマップを作成してそれで描いてから貼り付けても
良かったんですが、まだそこまでの体力がありません^^;
あと今度からセル調にするオブジェクトはグラディエントでやろうかなと考えています。
アルファ情報付きの美術のテクスチャでバンプさせて凹凸を出すよう調整することも考えています。


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そういえば今日TVでニコニコで話題になってた自作アニメを一人で作った犬尾さんが出てました。
落ち着いた感じの方ですね。自主制作はまだ続けるようで、これから期待です!

■ウェブ拍手サンクスです!m(_ _)m



2008/03/14 5:31:34


3Dを2Dアニメ風にしました。まずは簡単なのから入って慣れていこうと思います。
LW3Dで標準で付いてくるトゥーンシェーダは階調が4階調と固定?で個別に色彩を変更できないようです。
なのでLW3Dのフリープラグインの優秀なシェーダでセルペイント&トゥーントレースしました。
鳥の色彩はまたあとで背景に合わせ調整します。
あとは完全にセル画と見せれるようにモデリングからシェーダ設定、ライティング設定までを研究します。

現在この鳥にボーン(骨)を入れて動かしているんですが、ウェイト(ボーンの影響範囲を指定)が
上手くいかないのかぐちゃ〜ってポリゴンがなるんですよね…。
でもセルシェーディングするとあまりばれないので、今のところは保留で強行突破して進めますw
(多分ボーンの位置、あるいは羽のオブジェクトを分けた方がよかったとか、ポリゴンの縫合が下手だったりとか…。)



■ウェブ拍手ありがとうです!


2008/03/13 0:05:24

ちょっとだけ壁のてっぺんが見えてきました。ようやく制作作業に入れそうです。
ここが運命の分かれ目と思って全力出します!

■ウェブ拍手ありがとうございます!

>23:40 うおおおおおお!!構成がグッ( ̄▽ ̄)b!BGMもすばらしい!完成に期待が高まりました! <こころ>

ありがとうです!変更がいろいろ有りそうですが、何とか完成できればと…!
後半の動画が恐ろしくハードなので、ちょっと不安ですが^^;


2008/03/10 23:15:01

YouTubeでこの動画を見る

とりあえずOP風アニメですが、途中までの公開します。
このままだとお蔵入りカットが続出しそうなので…orz
必ず完成させます!

音楽はonokenさんの「fragment」という曲のショートバージョンをお借りしています。

onokenさんのサイト「http://www.axsword.com/」

■web拍手ありがとうございます!


2008/03/08 21:59:07

LightWave3D覚書&テクニック!?

文字更新なんですが、あまりに長い文章なので別ページにまとめることにしました。
下にどんどん追記、あるいは全体編集してまとめていきます。


■web拍手ありがとうございますm(_ _)m

>6:16 flashって3dつかえるんだー

モデリングと撮影はLightWave3Dで作成して、その出力したAVIファイルを
サイト用にAfter Effectsでサイズ&圧縮調整してswfで書き出しました。
LightWave3Dでもswf書き出しの機能はあるんですが、プラグインがどうのこうので
書き出せなかったので、やむ終えず2重手間をかけるはめに…(LWではどうやるのでしょう??
確かベクター系ならIllustratorはCS2以降3Dオブジェクトが作成できるらしいのですが、
フラッシュは分からないですね^^;


2008/03/07 3:08:57

やっぱり少しずつでも更新を。
3danimetest01
理工書通りの習作ですが、なんとかアニメーションまでは完成しました。
次はキャラクターのIKとボーンをやります。

睡眠削るとか言ったけど、寝てばっかりだ…。慌てるとまた挫折するからゆっくりやるべきかな…。

web拍手ありがとうございます!


2008/03/06 4:00:25

>こころさん
メールフォーム送信ありがとうございます^^
よつば気球以外にも他のキャラも出来ればどんどん追加していこうかと思います(^o^)/


現在登山中!10分の3くらい!?もうちょっと睡眠を削ってやらないと春休み終わってしまうかも…。
壁の招待はあれですよ!あれ!今までも3日坊主、3 d aysで飽きてしまうあれです


豆知識:すぎやまこういちさんは熱血のゲーマー!

ウェブ拍手ありがとうございます!


2008/03/04 0:04:35
特訓の更なる強化をするべく、しばらく更新が止まるかもですが、末永く生暖かく見守りくださいm(_ _)m
どうしても越えなければいけない試練があるのです^^;これさへ越えれば多分全てが変わる…はず!
では果てしなく難関の試練場へ向かいますd(^ω^)


2008/03/02 3:52:01
本部改装完了。web関連の調べごとしてて時間食ってしまったw
でも面白い感じに出来たんでそんなの関係ねぇ!


■ウェヴ拍手ありがとうございます!

>22:38 スゴーー!!( ゚Å゚;) 地球壊れちゃいそうなエフェクトだww byこころ

こころさんありがとうございます^^実はエフェクト一個一個相当苦労しましたw
完全にAEじゃできないので、フォトショやイラレで素材を一個一個作ってはテストして…。


2008/02/27 3:59:08


エフェクト練習です。名づけてライトニングクラッシャーw
もっと他のエフェクトもいずれ練習します。というか春休みはまだまだやりたいことがいっぱいです。
stage6が2008年2月28日で終了らしいです。残念ですねorz
少し画質落ちますがYouTubeでこれからアップすることにします。

YouTubeでこの動画を見る

web拍手ありがとうございます!m(_ _)m


2008/02/23 17:47:25


よつば:「ふーかおりるえきここか?」
風香:「よつばちゃんまだだよ」
電車:「プシューーー、ガチャン、ガタンゴトンガタンゴトン」

はしゃぎすぎて取り残されてしまうよつばであった

■web拍手ありがとうございます!

>9:59 新宿フィーーーヴァーーーーーー

新宿燃(萌)え〜^^^

>4:06 きれいな絵ですね♪頑張ってください!!(^^)/

ありがとうございます!理想に向かってぼちぼち頑張ります!


2008/02/16 23:36:24


キャラ練習3です。最近と言えば、バチスタの栄光が面白かったです。
完全な春休みまであと少し…!

メモ:エフェクト控える


2008/02/11 23:09:42


萌え絵練習2です。今度から版権の絵も描いていこうかと思います。

■web拍手ありがとうございますm(_ _)m 拍手返信!


>17:38 topの子かわいいっ! ちょっと頭がおおきいくらいでかわいいとおもいます!

ありがとうございます!周りよく見たら萌え絵で頭でかいのアリですよね!?

>1:20 線画とかって何で描いてるんですかー?

フォトショップのもやのかかってないブラシです。
1、2ピクセルくらいで描くのがオススメですよ!


2008/02/06 21:25:49


萌え絵の練習です。
ちょっと頭が大きくて体のバランスもおかしいので
次からそこらへんを気をつけて描こうと思います。


2008/02/05 3:03:10


目。イラレの16:9の断ち切り線?だかはどうなんでしょうか…。結局枠外まで描かないと途切れて塗れないので、
四角のパスでトリミングするような感じで補助をつけてます。いや、何か良い方法があるかもしれないので
もうちょっと考えないと駄目ですねぇ…。


2008/02/04 22:57:34

Practice003.mp3

今回はピアノをメインで組み立てていこうとしました。
短い尺で、ちょっと明るい感じで。
だけどアコースティックギターが出だし良い感じだったのが、
そのあと崩れてしまいましたorz
そのギターはドラクエ7のトウーラの舞のような感じです。
よって音量下げて隠すという手に暴走。 


2008/02/04 15:28:54

Practice002.mp3

ダンス系のドラムだと臨場感が出ると分かった。
今回は、
アンビエント→テクノ→ドラムというパターン(…!?)
後半無理にオーケストラを混ぜたらぐちゃぐちゃになってしまった…。


2008/02/04 2:26:30

Practice001.mp3

とにかくまずはリズム感覚をつかめるように練習。
I'vサウンドみたいにうざいくらいまで音を重ねたい。
メロディをどんどん乗せられるようにするのも目標。


2008/02/03 23:16:40

道走り動画

走りのつもりです。今度からもうちょっとライトを工夫しようと思います。
気がかりな点はベクターで作画してるときの線の太さと、AEに.ai突っ込んで
書き出したときの線の太さの違い。ちょっと太くなるようだったら、.psdで書き出して
撮影したほうが良さそうです。