2008/09/09 22:45:17

日曜は買い物しに駅にチャリで行って、帰り際に雨が土砂降り。なのでチャリを置いてバスで帰ったので、
今日またバスで駅前に行ってチャリを取りに行く羽目に…。
でも夕方から涼しくなって自転車で帰っても快適でした。

で、、帰り際ものすごいスピードで後ろから追っかけてくる人が居たんですが、誰なんでしょう?ww
複雑な経路を自転車のスピード上げても1キロくらいぴったり後ろについて追ってきたので明らかに不審者です。
信号で止まって後ろに居るも何も事件を起こさず、というか怖くて後ろ見れなかったんですがww
あまりに恐ろしいのでその後も全力疾走で撒きました。まったく恐ろしい世の中です(笑




■web拍手ありがとうございます!(・∀・)

>やっくんさん

フラクタルノイズは他のエフェクトとのコンビネーション次第で、いくらでもサードパーティ製プラグインのような
エフェクトに化けてしまうのが良いですよね(゜∇゜)

マスクを好きな形に切ってあげれば、あとは、以下の要素を軸として自由自在なエフェクトを作成できます^^b

数制御→パーティクル系エフェクト
発光→グロー系エフェクト
色→色相・彩度系エフェクト
サイズ→トランスフォーム
モーション→トランスフォーム



2008/09/05 21:43:27

ネタがあまりにないので、ちょっとしたエフェクトネタを・・・。
とあるサイト講座の習作です。何かコードギアスに出てきそうなエフェクトで面白くないですか?(笑




パラメーター(自由に変更して楽しみましょう!)




このウルトラマン登場みたいなエフェクトの作り方はいたって簡単です。

1.新規平面を作成
2.フラクタルノイズを縦に動く雲模様のような感じに調整する
3.極座標にしてグローを加え、同じ処理をしたレイヤーを別の色でも重ねる

という3分クッキングで出来ます。

・・・とは言え、AfterEffects触りたての頃は自分もあたふたしたものです。
試行錯誤してゆっくりやりましょう。


こういうパラメーターをたくさん紹介したいのですが、つなげるのが非常に手間がかかるというか、、
スクリーンショットをマージするツールないですかね?

パノラマ写真作成のためにマージする機能はフォトショにもあるんですけど、あれとはまた使いかってが違うような…。

■web拍手ありがとうございます!


2008/08/26 20:45:32

連日の文字更新つづく・・・!

急に気温が下がり、肌寒い日が始まりました。雨でじめじめして、窓際に置いてある、ペンタブに敷いた紙がべたべたと化してます。。


欝な感じですが、だんだんといろいろな面でやりたいことの方向性が定まってきたので、何かとひと段落しています。
とある番組で言ってたんですが、

「出来るか、出来ないかは、やりたいか、やりたくないかの後に決めることだ」

ずきーんと来ましたねwww
名言マイブームが到来しましたww

先の見えないやりたいことを現実にできるか、今後の覚悟を決定付ける名言ですw


■ウェブ拍手ありがとうございます!
拍手返信!(・∀・)

>やっくんさん
新作、、なかなかまとまらないですが、少しずつまとめていこうと思います。応援ありがとうです( ̄∀ ̄)
それとpixivのランクイン、おめでとうございます!^^b


2008/08/22 23:52:01
文字更新申し訳ないですorz


最近というか、今年に入ってからは、「急がば回れ」みたいなことばかりしているので、
描くのを躊躇うことが多いです。

ロケットを飛ばすのに、あれこれ計算したり、この条件ではどうなるか対策を立てたりするように、
描く労力を解放する前に試行錯誤した手法をシミュレーションしている
といったところです。

しかしこれが次から次へと、こうするのにもっとこうできないかみたいな欲求が出てきて、
なかなか実践に移れないのが辛いところです。

モノの仕組みを理解していくと同時に、極力無駄をなくして、それをどう形にするか?みたいな脳と
化しています。

この欲求が無くなって量産体制に入るときは来るのだろうか…!?

イミフな文章ですが、解る人には解ると思うのです…。

定めた目標、3日坊主でオワタ\(^o^;)/

■ウェブ拍手ありがとうございます!
拍手返信〜

>2:38の方

「アニメーション製作進行くろみちゃん」、紹介ありがとうございます!
かなりツボにきましたw

制作デスク(制作進行!?)とかもかなり辛い仕事のようですね。
自動車免許必須というのがよく分かる内容でした…(笑




2008/08/21 22:40:02



描いている最中、何度CTRL+Z、CTRL+Sが頭によぎったことか…w

ちょっと前からIGのとある方の日記をこっそり読んでいるのですが、アニメーション全般の制作において、
”先人のスタイル・システムを踏襲すると言う事は、同時に制約を受け続ける事にも繋がる”という
ことについて、最近、というかかなり前から、ものすごく同感せざるをえません。

IGの方の記事を見ると、どうやら現在の業界の現場内でも、その”先人のスタイル・システム”は、
いろいろな意味で、かなりの力を持って動いているようです。

あまり過激なことは書きませんが、アニメ、映像の量がありふれて質も上がる中、
映像は手段となって、”良質なのは当たり前”となり、
”内容”を受ける側に重視して伝えるのが目的の流れになるのであれば、
氏の言うとおり「Kill my Father」の勢いで先人の映像制作の生産体制を砕いていくしかないと思います。

といっても、各会社ともに、柔軟に新しい効率的な体制に変えていっている感じは受けます。
今までやり方で積み上げてきたモノを壊されるわけで、それを拒む気持ちも分らなくは無いですが、
ついて行かないと容赦なく潰されるご時世なのでしかたないのかもしれません。
制作を楽しむのが目的ならば、従来通りの方法で趣味としてやる・・・という感じです。

それとアニメーターの件にも絡んで、手塚治虫が原因だとか、テレビ局や映画会社がお金を牛耳っているのだとかよく分かりませんが、
全体的なアニメーターの激薄給料を少しでも多くするために、制作体制を新しいものに変えることは良いことだと思います。
(どの作業班も給料厳しそうですが・・・)

良かれと思って薦めることが、拒まれる、、例えばお願いしてデジタルで上げてもらったタイムシートと絵コンテの情報を、
コンポのタイムラインの指定位置に自動で流し込み、急な変更も自由自在とさせる、、、など、
決まった作業の自動化を徹底することで、創作にあてる時間を多くすることは、質や経済的な面の改善に大きく直結します。
調べると便利なシステムはたくさん出来ているようですが、それでもあと10年は、紙のタイムシートや絵コンテが存在すると思います。

作業面において、GONZOと対極的なGAINAXでさえ、最近変わってきてますからね。
作画の鬼の庵野さんでさえ、創立したスタジオカラーではデジタルバリバリにするという現実です。

また体制が変わることでさらに異次元のクオリティのアニメも出来てくるのではないでしょうか?

「現場がどうにかならないか」、と告白してくれているIGの方に刺激を受ける日々が続き、久々の長文を書いてしまいました(´∀`;)


■web拍手ありがとうございます(^^)/~~


2008/08/20 2:01:36


スケッチ途中です。特に全体を考えず、大雑把なラフを取らず描き込み始めたので、
このままどんどん整えていく感じで進めていこうと思います。


2008/08/20 0:45:36
文字更新ばかりで申し訳ないです。
マニュアルやらネット講座の文字を眺める日々が続いています。。

目標

・鉛筆でスケッチ(1枚/3日)
・背景絵(1枚/週)

さて、いつまで続くかw

■ウェブ拍手ありがとうございます!みなさまの一票に勇気をもらっておりますm(_ _)m


2008/08/16 0:22:59
ストーリーはといいますと…難しいですねぇ。
でもギャグにすれば映像が上手く作れなくてもウケで助かるかもしれないという考えもあり、、、
うーん、、、迷います。


■ウェブ拍手ありがとうございます!

>こころさん
応援ありがとうです^^b
更新のムラが本当にありすぎて申し訳ないです、、
コンスタントに出来る秘訣は無いでしょうか…orz


2008/08/13 0:06:37

現在、ポートフォリオ用みたいな短編アニメーションを作ろうとお話を考えているのですが、、
これが一行にまとまりません。
これからのもしものチャンスも考えて、作品は今のうちからどんどん作っておかないと
まずそうです・・・^^;

ネタは日々書き溜めたメモにたくさんあるのですが、それを数分で収めてどれだけ伝えられるかって
いうことを考えるとなかなか決まらず、カットが多くて動きもありすぎるお話とかをどうしても避けて
しまいます。

かなり気合入れて作る予定なので、あんまり刺激がないお話にして制作に入りたくないのです。
映像の技術的な面も多く、かつ話も数分で綺麗にまとまるよう、さらに動き少なく描く枚数少なく、、という
制約の中で描けるお話は…。。

今日中に決着つけて、明日ロケ行くくらいの勢いで片付けたいところです。

習作のOPアニメは・・・!?と聞かれますと、、あれはこの短編アニメが出来たらもちろん制作再開する予定です^^^

関係ないですがマイクロソフトのProjectってスケジュール管理ソフト、案外使えるかもです。
サラリーマンとか過密スケジュールになってくると、こういうソフトがないとやっていかれないのでは
ないかと思います。


■ウェブ拍手ありがとうございます!

>18:25の方
ありがとうございます!このペースでこれからもいけるよう頑張りたいところです(*´д`*)


2008/08/12 1:39:56



夏真っ只中のような空気に挑戦中!

今日の目標は背景を描くではなく、エクスプレッション制御でやってみたいことが
あったのですが、こんな時間になってしまいました。

それとスケジュールとやることをきっちり管理して、確実に、それで漏れなしでこれから進行していけるよう、
計画を練っていきます。


■エクスプレッション制御

車のランプを点滅させる。


よく繰り返しの動きとか発生することが多いので、その動きを1周期分作ってキーフレームのC&Pという流れでも
良いんですが、ある程度動きのテンプレートをエクスプレッションで作って、貼り付けて楽をしようというわけです。

(Math.sin((time-0.25)*Math.PI*2)+1)*50;

数行のスクリプトから動くのがエクスプレッションの使いやすいところです。
この動きのスクリプトをたくさん作ってライブラリ化します。
数値をその場である程度変えてモーションを変更できるので、あとは基本的なスクリプトセットを作るということで、
使いかってをさらによくするため、外部からAfterEffectsにコマンドラインでスクリプトを送ります。
レンダーオートメーション(RA)ってやつです。
エクスプレッション用のスクリプトライブラリは外部で分りやすいようにセットにしたり分類したりしてまとめておき、
すぐ呼び出せるようにしておきます。

反復性があるモーションを大量処理するときに威力を発揮すると思います。

フーリエ級数展開のノコギリ波みたいなものも、ベースを作成してグラフをいじればすぐ作れます。
減衰していく場合は、グラフをいじらなくともその縦軸となるトランスフォームの値をキーフレームでフェードアウト
してやればOKです。

今回のハザードランプはPhotoshopで素材を作らなくとも、マスクをきってやってグロー&ブラーですぐAE上で作れます。





エクスプレッション制御をしたレイヤーをプリコンポーズ(移動)で分けてやり、不透明度を調整して完成です。




■拍手ありがとうございます!(゜∇゜)


2008/08/11 1:32:49


とりあえず、はしゃぐよつば。


■web拍手サンクスです(^o^)/


2008/08/10 12:53:14


よつばと8巻、8月27日発売!
ということで、夏真っ盛りのよつば。キャラ使いまわしなので、あとで書き直します。
影の落ち方とか間違ってる…!

今日はツタヤとBOOKOFFでお目当ての品を探索しに行きます。


2008/08/10 3:31:34


久々にペンタブを握って少しずつ感覚を戻しています。
作成したブラシが全滅しているので一個一個作り直しました。

色の感覚はまだ戻ってないようです。





アイリスを調整してキラキラをマッチングさせようと粘ってます。
海とかなら合いそうですが、水田くらいの面積だとつけない方が良いかもしれない!?


■web拍手ありがとうです\(^ ^)


2008/07/19 1:50:58
学業を優先するため、しばらく制作日記の更新を休止します。
大学の奨学金のお金も、将来自分で返していかないといけないので、大学で得れることは
そのお金の分たくさん得ようと思います。
更新のときはブログなどからカキコするので、アメブロの方のRSSフィードの追加がオススメです。
というのも、卒研のために頑張って、今年〜来年春まで更新が無いかもなので…^^;
それではまたお会いしましょう!(SNSには多分よく居ます)

■web拍手ありがとうございますヽ(´ー`)ノ


2008/07/11 1:23:17


歩道橋です。
キャンバスに描くデッサンもまた開始していきたいと思います。

最近、後輩の友達からプロダクションIGでアルバイトをしていると聞きました。
IGの何かの説明会のときに、その子一人だけが質問に行ったらしく、誘われたそうです。
絵もめったに描かず、3Dもほぼ初めてという彼ですが、かなりの待遇で育成、
バイトをさせてもらっているそうで…。「積極性」が一番大切みたいですね。
ちなみに3DはLWらしいです。HPの募集を見る限りではMAYAも扱っているみたいですね。

IGで働いている方たちはクールでカッコいい方たちが多いみたいですよ。
彼が屋上でタバコ吸ってたらえらい方たちが気さくに話しかけてくれたようです。
今何も出来なくても、 今後を し っ か り 期待してくれるそうで・・・^^;

話によると、カウボーイビバップのシナリオライターの人も居たということで、
アニメ会社ってのは、いろいろな仕事の方たちが混在しているということで、大きく視野が広がりそうです。

それとジブリは外注頼むとき日本のアニメ会社に一斉に頼むそうですね。さすがアニメ界のボス…。

そんな自分はまだ蚊帳の外で修行中!

■ウェブ拍手ありがとうございます!ヾ(`◇')ェ